宇摩志阿斯訶備比古遅神、天之常立神

さきにご紹介した、

天之御中主神、

高御産巣日神、神産巣日神とこのニ柱を併せて

五柱を「別天津神(ことあまつかみ)」と呼んでいます。

別天津神とは、天地開闢のときに現れた現れた神々の象徴ですが、

一方で「造化三神」と呼ばれる三柱とは若干違います。


宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコヂ)は、

まだ地上世界が水に浮かぶクラゲのように漂っていたとき、

「葦が芽を吹き出すようにして生まれた」神様です。


独神さまで、

「宇摩志」は、「すばらしい」

「阿斯訶備」は、「葦の芽」

「比古遅」は、男性の意味。

つまり、地上における生命の誕生を象徴し、

人間の誕生のルーツを象徴する神でもあります。

天之常立神(アメノトコタチノカミ)は、

別天津神の最後に出てこられますが、

「造化三神」が現れ、

一時的な現象であった「高天原」を、

神々が住むための永久不変の空間として確立させたのが

この神様です。


「先代旧事本紀」(せんだいくじほんぎ)では、

天之御中主神と同一の神であるとしている。



* 次、國稚如浮脂而久羅下那州多陀用幣流之時流字以上十字以音、

如葦牙、因萌騰之物而成神名、宇摩志阿斯訶備比古遲神此神名以音、

次天之常立神。訓常云登許、訓立云多知。此二柱神亦、獨神成坐而、隱身也。

上件五柱神者、別天神。


次に地上世界が若く、水に浮かんでいる脂のようで、

くらげのようにふわふわと漂っていた時、

葦が芽を吹くように、きざし伸びるものによって成った神の名は、

宇摩志阿斯訶備比古遅神(ウマシアシカビヒコジノカミ)、

次に、天之常立神(アメノトコタチノカミ)。

この二柱の神もまた独り神で姿は見えません。

以上の五柱の神は別天津神(コトアマツカミ)といいます。


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